Tag Archive for '10-11Campionato'

第38節 Udinese-Milan

110523a
↑ハーフタイムには「Grande uomo, immenso campione, grazie Andrea」という幕も。


10/11シーズン最終戦。ピルロの最後の試合と思いきや、ベンチにもいない!ええええええーとショック受けながら始まりましたウディネ戦(ピルロ自身のコメントで「今日はケガを避けるためと、あと1枚で出場停止にならないように、僕はピッチに立つことを望まなかった」とのこと)。

試合はあと1ポイントだけ取れば自力でCL予選出場権が得られるウディネが、とっても慎重な戦い方。ミランも特に無理をする必要がまったくない試合なせいか、適度に攻守のバランス取ってる感じで、双方あまり激しくは点を取りにいかない。

注目のデビュー、ディダク君はそう簡単には馴染めなくボールもあまり来ないし、ウディネのサイド攻撃に晒されてましたが、まあなんとか無難な感じにこなしたかな。ニステルローイ風に伸びたアゴが、彼をただの美男子にはしていませんねっ!(ホメてますよ)

110523c
↑D&G要員としては優秀なんですけどねw


一応否定はされてるけど、代表に良いコンディションで行きたいために移籍するんじゃないかと噂されてるカサ坊(フィオが関心)と、火曜日にアッレグリと最終話し合いで去就が決まるセーさん(ゲームキャプテン)のラストゲームかもしれない!と思って見るも、二人ともダメダメんこな感じ。

110523b
↑ピッチ上の監督は、ミランを去ってしまうのでしょうか…。
イライラしながら見るセーさんのプレイもミランの一部となってるので、いなくなるのはさみしいよ。


そのセーさんがPA内でサンチェスのドリブルに思わずPKとられるスライディング。しかーし!ディ・ナターレのPKをアメーリアが手に当ててボールはポストに当たって外に!

ウディネはサンチェスとディ・ナターレが恐かったな。ミランはシウヴァとアバーテのナイス守備、それにアメーリア神がとうとう出現して、守りはオッケー。攻撃はチャンスに打たない人続出。これ、いわゆる相撲でいうとこの暗黙の了解、「立ち合いはほどほど当たって、あとは流れでお願いします。ま、双方無理しないで…」的な?w

そんなこんなで眠い目を覚ませてくれるようなプレイはこれ以上なく、そのままスコアレスドロー。ラツィオ×レッチェのすさまじい試合経過が入って来てたけど、そっち見れば良かった…とつい思うw

110523e
↑「CL行けたらボアテングみたいにムーンウォーク踊っちゃおうかな」と宣言してたグイドリン。
これが渾身のダンスだ!(動画はこちら


しかーし!ウディネさんたちのスクデット取ったかのような歓喜!子供祭り!(特に私の需要にはないが)ディ・ナターレのブリーフ半ケツ!グイドリンのエアロビ教室にまぎれこんだオヤジ的ダンス!…を見るにつけ、まあミランが空気読めるヤツで良かったねwとも思いました。アメーリア活躍したし(でもとうとう無勝かいw)。

110523d


そして!ピッチにはみんなに胴上げされるピルロ!(動画はこちら。その他写真はこちら

Gazzettaによると、ネスタ、ガットゥーゾ、アンブロジーニ、アッビアーティ、アントニーニ、ザンブロッタという10年間の盟友&イタリア人グループと一緒に観客席に居たピルロ。思い出話もしたでしょうか。後半はベンチに降りて来たそうです。

試合前、『Ciao Andrea, grazie di tutto』という横断幕を掲げてくれたクルヴァに挨拶に行くピルロ。振り返った顔は紅潮して涙にあふれていて。あああああ。

なお、後半、相手選手と接触して倒れた時にケガして担架で運ばれたパトは最初、腱の損傷を疑われましたが、脱臼のみで手術は必要ないと判明。ただし1ヶ月から1ヶ月半の離脱となりそうなので、6月始めのオランダとの親善試合(ロナウドの引退試合)とコパアメリカは無理と。残念だろうなああああ。

そんなほろ苦い試合で締めくくった10/11シーズン。なにより、スクデットとはなんと甘美なー!な年。そしてロナウジーニョが去り、ピルロケガ離脱で後半はボメルを据えて、アッレグリがミランの形を大きく変えた年でもありました。

アンチェ後期があまりにもマンネリで、私自身もずっと変化を求めてはいたけど、実際にそうなってみればやはりそれには痛みも伴う。ヒリヒリとするような傷を内に持つ喜びの年…になりました。

来季はいよいよCLに本腰。ガリがさっそく「今年スクデットを狙ったのは、インテルにこれ以上連覇されるのは困るからで、本来ミランはヨーロッパで勝負するクラブなのでねー」などと憎まれ口を叩いておりますw いったいどんなチームになるんでしょ。少なくともミランの魅力のひとつスットコ成分を払拭しないでもらいたい。なのでオッドさん&カサ坊はネタ要員として確保しといてねw

110523f


Serie A Week 38 11/05/23
Udinese 0 – 0 Milan

Udinese (3-5-1-1): Handanovic 6; Benatia 6, Zapata 6.5, Domizzi 6; Isla 5.5, Inler 6.5, Pinzi 6, Asamoah 6.5, Armero 6; Sanchez 7; Di Natale 6. A disp.: Belardi, Angella, Pasquale, Badu, Denis, Corradi, Abdi. All.: Guidolin 6.5

Milan (4-3-1-2): Amelia 8 (42′ st Roma); Abate 6, Thiago Silva 7, Yepes 6, Didac Vilà 6; Flamini 6, Van Bommel 6 (1′ st Emanuelson 5.5), Seedorf 5.5; Boateng 5.5; Cassano 6.5, Pato 6 (26′ st Robinho sv).

A disp.: Bonera, Papastathopoulos, Strasser, Inzaghi. All.: Allegri 6.5

Arbitro: Tagliavento 6

Ammoniti: Benatia (U), Flamini, Boateng, Seedorf (M)