Tag Archive for '08-09 Coppa Italia'

Coppa Italia Milan-Lazio

※6日追加あり

コッパとは思えない両チームの豪華メンバー。試合はたいへんおもしろかった。特に前半のミラン。しかーし最終的には2点も取られたー! エメの退場が痛かった。待望のシェヴァゴールがその後に生まれるとは。ベンチのセーさん、心の底から喜んでくれてありがとう。

1-0で試合終了まであと5分のとこでシェヴァ下げて、カルダシオで守備固めしたんだろうけど、なんとファヴァさんが終了間際で痛恨のPK献上で同点。…って、えええー!延長ですかー!時間表示100分超え、久々に見た。しかもすぐに点取られちゃうミラン。2-1。ひー。最後まで必死な姿は清々しかったけれど、週末はヨレヨレミランですかー。

_________________
※6日 0:18 追記

もう次の試合だ、次いこー!次!な気分ではあるのですが(笑)、良かったことだけは書いておこうっと。ジダのゴッドな反応が戻ってきてたー! かなーり失点を助かってました。安定のアッビか、ちょい不安定だけどノれば鬼神のごときジダか。そしてベンチの神、カラチかっ! カラチ、あのキャラが好きなんだけどなー。

それから、カルレットの檄が飛んだのか、前半はみんなちゃんと走って、プレスしてましたねw そしてミランが攻め、いったんラツィオのカウンターが発動すると、特にカカが最終ラインの前のラインまで下がってきて守備してたのが印象的。そんな風に前半はいい感じだったんだけど、なぜか後半開始直後からラツィオにすごく押されるようになってしまい、ポッカリあいたセンターにボールが転がり、フリーでミドル打たれるのを阻止すべくクリアに行ったエメが2枚目のイエローで退場。この後、延長含めて60分近くを10人で戦ったんだから、みんなお疲れさんです。

この後のフォーメーションがちょっと珍しかった。エメが抜けた中盤センターにカラーゼ。左SBからファヴァさんが移動してきてCBとなり、センデロスとコンビ。この後の左のディフェンスはフラミニかセーさんがカバーしてたんだと思うけど、セーさん→ザンブロ、アントニーニ→ヤンクロと交代。依然としてカピタノのカハがMFで、この試合は進みました。


↑「incredibile goal…(信じられないほどすばらしいゴール…)」と言う解説者!


そんなイレギュラーなフォーメーションの中、ゴール前に迫られるミラン。そこでボールをクリアしたファヴァッリがセンターサークル付近でフリーになっていたカカにナイスパス! カカからシェヴァにきれいにパスを通し、そこからドリブル! 倒れながらも強引に打つ姿には、ちょっぴりだけど真シェフチェンコの復活の兆しを見ましたw

あと、5分だけの守備固め出場だったカルダシオ君が、彼にとってはチャンスというか、5分プラス延長戦30分間プレイして公式戦デビューしたこと。オフィシャルでのインタビューでは、

「公式戦デビューできてうれしい。でも敗北は同じくらい悲しい。今は前を向かなければならない。なぜなら、このチームは強くて、グランデ・カンピオーネがたくさんいて、僕らはスクデットを獲得しなければならないからだ。僕はここに来てから成長していると思う。まだちょっと経験が足りない。でもあまりプレイをしていなくて、正しいリズムをすぐに掴むのは簡単なことじゃない。でも時が経てば良くなっていくと思う。僕にとってはミランにいるような偉大なカンピオーネたちと練習したり、プレイしたりできるのはファンタスティックなことだ。これは僕の成長に役に立つ。今日、監督が僕にピッチに立つチャンスを与えてくれたのはとてもありがたく思う」

(A.C.Milan.com 08/12/03)


と、新人らしいコメント。まだどういう特徴の選手なのか良くわかってないのですが、良く動いていた印象です。

※おまけ ハーフタイムから後半のピッチに戻って来る通路で、モコモコなブロッキを見つけたファヴァさん、カカ、ダルミアン。さっそく手荒く可愛がってましたよ。

081205b
↑「いいコート着てんじゃねえか」「おまえにはもったいねえんだよ!」とか言ってませんよねw


081205c
↑カカが一番イジり倒しとりました。ブロッキは愛玩物?


Coppa Italia
Milan 1-2 Lazio
Scorers: Shevchenko 76 (M), Zarate pen 87 (L), Pandev 92 (L)
Sent off: Emerson 66 (M)

Milan: Dida; Antonini (Jankulovski 76), Senderos, Kaladze, Favalli; Flamini, Emerson, Seedorf (Zambrotta 73), Kaka, Ronaldinho; Shevchenko (Cardacio 85)

Lazio: Muslera; Lichtsteiner (Meghni 42), Rozehnal, Diakitè, Kolarov; Dabo (Mauri 85), Ledesma, De Silvestri; Foggia; Rocchi (Zarate 72), Pandev

Ref: Ayroldi